しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

1,508円 32歳はじめての乳がん検診

リクルートの「人間ドックのここカラダ」で使用できるポイント(4000pt=4000円分)の期限が近づいてきたと通知があったので、これをキッカケに以前からずーーーっと気になっていた乳がん検診を受けることにした。

乳がん家系なので「25歳になったら受けよう」と思っていたけど早7年経過。初産年齢が高くなるほど乳がんの可能性も高くなるとは言いますが、一人で勝手に妊娠できる訳もなく(- -)

 

前置き長くなりましたが、こちらで条件検索してクリニックを探しました。

dock.cocokarada.jp

1万円以下で、あまり交通費がかからない場所で検索。

子宮頸がんは自治体で無料検診が受けられるので乳がん検診のみに絞ります。

おっぱいぺったんこにするマンモグラフィは乳腺ビンビンの30代にはあんまり、とのことなので今回は乳腺エコーと視触診のみのコースに。マンモちゃんは私は35歳からにしようかな。

 

エコー?マンモ?どっちも?検討中の方はこちらもご参考に

エコーとマンモグラフィどちらを受けるべき?医師が推奨する乳がん検査項目 | リサーチ | 医知恵 乳がん

 

エコー&視触診のみだと4,000円台~ということで、目からウロコでした。

最安のクリニックは曜日指定アリで予定と合わなかったけれどそれでも2、3クリニックから選ぶことができました。

 

行ってみたのは梅田のヒルトンプラザウエスト4階にある『北中レディースクリニック』。検診プラス買い物に出かけたかったので大阪駅近辺で分かりやすい場所なのでこちらに。大阪駅ではすぐ方向感覚を失うので… 

北中レディースの検索結果|人間ドックの予約なら「人間ドックのここカラダ」

クリニックのサイトはこちら→ http://kitanaka-ladies.net/

 

冒頭に書いた通りポイントを利用するため、申し込みは『ここカラダ』から。必要事項を入力すると予約フォームが出てきます。

乳腺エコー・視触診検診5,508円ー4,000ポイント=1,508円!

予約フォームにも、確認メールにも1,508円であることが記載されています♪安心♪

その後クリニックから電話が入り、予約確定となります。

このお電話もとっても明るく感じが良かったので、緊張せずに済みました。

 

さて当日。保険証は必携。よし。

早めに到着したのでヒルトンプラザの方角を確認してから梅田地下街をぶらぶら。

と、街ブラが楽しくなってしまいあっという間に予約時間間近。急いでヒルトンプラザ方面へ移動!

5分前にヒルトンプラザ手前の阪神百貨店の交差点に着いたのですが、外国人カップルがスマホ片手にあーでもない、こーでもないと迷っておられる!

大阪人ではないけどなんだか素通りできない→話しかけてみる→私も方角がわからない→通りすがりの大阪のお姉さんに教えてもらう→解決☆

お姉さんにありがとうございました、カップルにアディオ~ス♪とお別れしてからクリニックに「遅れています、もうすぐつきます」の電話。

「だーいじょうぶです!お気をつけてお越しください♪」

明るい声で、ほっ。

 

いよいよ。クリニックに到着して保険証を出してプライバシー保護ばっちりの仕切りに囲まれた半個室で問診票を書いて待機。ディズニーのライオンキングのDVDも流れてます。四季劇場近いから?

 

ほどなくして声がかかり、早速診察台で上半身はだか、下半身着衣で寝転がり、両手は頭の後方で組む形で視触診&エコー用のジェルを塗って超音波。

「がん無いです。大丈夫ですよ」ということで視触診とエコー合わせても5,6分くらい。痛いことはなかったですが、かなりくすぐったがりなので、やっぱりくすぐったかったです。タイでのタイマッサージのときは、くすぐったがってヒィヒィ笑いすぎてオバちゃんに何回も太ももペチって叩かれたなぁ・・・

 

服を着たらそのままもう診察室出て行っていい雰囲気。「これだけですか?」と拍子抜けして聞いてしまいました。「はい、終わりですよ^^」と看護師さん。あっけない…こんなに簡単なものだったなんて。これなら今後忙しくなっても、1年に1回なら簡単に来られます。ちなみに「自己検診で乳房触ったりするのって、そんな分かるものなんですか?」と聞いたら「すぐ分かりますよ。固いのが出来るんです。生理で張るとかと全然違うから分かりますよ」と先生。看護師さんも笑顔でうんうん頷いておられました。

「へ~そうなんですね。。わかりました!ありがとうございました!」

診察室を出てもう一度待合で待機、呼ばれてから1,508円支払いました。

 

さすが都会。地方ではなかなかこういったクリニックが見つからない。この検診メニューはとってもスムーズだったし、旅行や出張のついでに検診を受けるなんてのもアリだと思いました。