
ブラタモリ✖️鶴瓶の家族に乾杯SP☆

テレビ

年末年始は帰省で長時間移動する時も真田丸のDVD借りたりテレビ見たりして楽しく過ごしました╰( º∀º )╯

なかでもオヤジ好きにたまらんかったのが  ブラタモリ✖️鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル 


f:id:moni-san:20170108192929j:image

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017初詣スペシャル | ブラタモリ - NHK

愛しの二大おじ様の人気番組が合体。

オープニングはタモさん。
f:id:moni-san:20170108192627j:image

明けましておめでとうございます、といいつつ「初詣の人はいません」
f:id:moni-san:20170108192654j:image

 

そこにカットイン
f:id:moni-san:20170108192719j:image

歩いてると…
f:id:moni-san:20170108192743j:image

 私もつるべさんに「あっちにタモさんいましたよ」って言いたいー!!(´-ω-`)

 

合流場面
f:id:moni-san:20170108192814j:image

「あのおっさんは地形とか歴史に興味はございません。偽の人間性を表看板に番組をやってます。全員偽の人間性を持ってそう」

あ~おかし笑

 

合流してからスタジオでタイトルコール
f:id:moni-san:20170108192901j:image

 タイミング合わせないこのユルさ、期待通り!

そしてここからの漫談もまた当然たまんない

 

二つの番組は同じようにぶらぶらしてるようで全く違うんだ、ということをタモリさんが語ります
f:id:moni-san:20170108193017j:image

 「アナタのは行き当たりばったり。水平に横に横に繋がっていく。こちらは歴史は100年単位 地層は何千年何億年単位…」

鶴瓶「そんなん道なんか掘っても釘しか出てけぇへん」


f:id:moni-san:20170108193046j:image

 タモリ「道掘って釘が出てくるのは我々の小さい頃ですよw」

何を言ってもタモリさんにちゃちゃ入れられる鶴瓶さん。その後も漫談続くけど、ずっと面白い。
f:id:moni-san:20170108193110j:image

 

さてロケに戻って。9時の御護摩をしてもらったのですが、お坊さんがマスクをしていたのが気になった鶴瓶さん。

鶴瓶「マスクしてはったでしょ?あれはええの?」

 答えるタモさん
f:id:moni-san:20170108193148j:image
f:id:moni-san:20170108193213j:image
f:id:moni-san:20170108193228j:image

反省w

 

外へ移動します。
f:id:moni-san:20170108193251j:image

↑このタモさんのふとした発言も後で効いてくるのでテロップにw

 

アナウンサーと合流してしばしトーク、

タモリ「興味ないでしょ?」

鶴瓶「あるよ、成田山でいうたら↓」
f:id:moni-san:20170108193317j:image

せっかく話し始めたのにブラタモリの小道具がにゅっと登場で中断。市川團十郎の…w
f:id:moni-san:20170108193331j:image

今回のテーマは
f:id:moni-san:20170108193352j:image
f:id:moni-san:20170108193422j:image

寺では1位。

鶴瓶「でも大概初詣ゆうたら神社ですよね?」

タモ&学芸員「そんな事ないです」
f:id:moni-san:20170108193453j:image

猛省w

 

続きざま

鶴瓶「大師?川崎大師は神社、寺どっち?」

タモリ学芸員「お寺です」(即答)

f:id:moni-san:20170108193514j:image

鶴瓶「知らない人もいるでしょ…」
f:id:moni-san:20170108193552j:image

いじけちゃう(*´`)

 

更に

学芸員「何年前に建てられたと思いますか?」

鶴瓶「1,000年くらい」
f:id:moni-san:20170108193607j:image

はっ?と振り返るタモリさん。

吹き出す学芸員さん。

さっき「コンクリートだね」って話してたのに…(笑)
f:id:moni-san:20170108193251j:image

 

さぁお題(なぜ初詣日本一の寺?)に迫ります。
f:id:moni-san:20170108193649j:image

↑どんどん建立される本堂。流行ってるぅ!

もとは借金してお堂を造った。そこから借金を返済して更に発展させるため当時の人はある戦略を立てた。

その一つが出開帳。
f:id:moni-san:20170108193714j:image

↑イメージ画

輿に御本尊を入れて3,4日かけて成田山から江戸へ。
f:id:moni-san:20170108193729j:image

ご利益!ご利益!

烏帽子の方が輿を運ぶ人なのに江戸っ子がご利益求めて輿を運び(触り?)たがってるそう。

 

輿に触れる寸前で学芸員に制止される鶴瓶さんf:id:moni-san:20170108193748j:image
f:id:moni-san:20170108193805j:image

あれ?
f:id:moni-san:20170108193824j:image
f:id:moni-san:20170108193849j:image

完全にタモさん贔屓(笑)

 

出開帳大盛況の図
f:id:moni-san:20170108193911j:image


f:id:moni-san:20170108193943j:image

タモリさんスゴイなぁ…

 

学芸員「これだけの成功にはある江戸のスーパースターが関わってるんです」

2人「團十郎
f:id:moni-san:20170108194009j:image

学芸員「私はまだ誰とは言ってません」
f:id:moni-san:20170108194034j:image

いくら團十郎といわれてもベタにシラをきり続ける学芸員さん。

 

学芸員「では!そのスーパースターは誰か!探るために前の前の前の本堂へ参りましょう!」
f:id:moni-san:20170108194117j:image

通常は入れないお堂内へ。いよいよ答えが!
f:id:moni-san:20170108194135j:image
f:id:moni-san:20170108194159j:image
f:id:moni-san:20170108194225j:image

ここで言うという流れを頑なに守ったんですね(笑)
f:id:moni-san:20170108194241j:image

後継ぎに恵まれなかったことに悩み祈願したところ世継ぎが!

ではスーパースターが分かったところで参道へ
f:id:moni-san:20170108194322j:image
f:id:moni-san:20170108194336j:image
f:id:moni-san:20170108194356j:image
タモリさんに言われたら騙されちゃう!