しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

英語の教科書

「世界なぜそこに日本人」かな?そんなタイトルの番組の2017/2/13放送分で特集されていたフィジーの谷口浩さんという方がすごかった。

 

フィジーで高校生の教育環境改善と就職率の向上に力を注ぎながら、

 

日本の教育環境が息苦しかったり辛かったりする生徒や、英語環境に身を置きたいが留学費用が…という生徒に年間94万円(うろ覚え)でフィジーの公立高校で勉強する機会を提供されている、というお話だった。

 

テレビを見ながら「すごーい」なんて呑気に感想を漏らしていたら、その谷口さんがステージ4 末期のがん患者であることが明かされて驚いた。すごすぎる。勝手に言うのは烏滸がましいけど、身を削って、とはこのことだ。

 

中学校英語の教科書にこの事が英文で掲載されたらいいな、と思った。

 

 


フィジー共和国 Free Bird Institute 理事長 谷口浩さん | 人生は物語