しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

電車事故

 

19:50頃、自宅最寄り駅まであと6駅

ある駅のホームに差し掛かった時に電車が急ブレーキ

 

車掌さんが落ち着いた案内で「接触事故のため急停止」している旨アナウンス

どうか無事であってほしいけど…

 

私が座っている3両目後方はギリギリホームの端に入ったところで駅員さんが走っているのが見える  ほど無くしてパトカー到着

 

急停止から10分後、検証のために車内の電灯が消される事が伝えられ、一車両につき蛍光灯二つだけを残してほかの電気は消えた

 

急停止から15分しないくらいで反対側にもパトカー到着

外から駅員か捜査員かが「電車の中の人は大丈夫?確認とれてますか?!」と言っているのが聞こえた

 

車掌さんが「気分の悪い方いませんか?!」

と巡回しながら窓を開けるよう指示

おじさんが「あとどのくらいかかる?」

車掌さん「申し訳ございません全く見当がつきません」

 

後方の車両からその駅で降りたいのであろう乗客が1両目方向にぞろぞろと移動

降ろしてもらえたのかな?見えない

 

急停止から30分後

ここで降りたい人は1番前の車両から降りられる旨アナウンス

 

隣の方は急停止後、旦那さんに

・ご飯作ってあげられないこと

・ネコに餌のお願い

を電話していた

どうにか帰れる様にさらに奥の隣のご夫婦と別の帰る手段を相談中

 

みんな大変だ…(TT)

 

あと1歩で逃した電車に乗ってさえいれば、私もスムーズに帰れた

 

救いは乗り換え駅で電車待ちのときにトイレを済ませといたこと…

水も持ってて良かった(T^T)

 

急停止から35分

まだ全然動かない

 

【その後 】

急停止から1時間後

車内の灯りが付いた

試運転(前後に動かす)の為立っている乗客は座るよう指示

幸い祝日の19時台に繁華街を出た電車だし20~30人くらい降りた後なので席には余裕がある

 

 更に8分後、電車がぎこちなく動き少し移動してホームに到着

 

ドアが開いて~閉じて~

 

事故から65分後に運転再開しました。

明日休みの日で本当に助かった

 

と思ったら

 

小粒駅2駅を経てちょっと大きい駅にさしかかる前でまた暫くの停止。

特急列車との待ち合わせなんだろうな~

 

寝るしかない