しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

谷瀬の吊橋(奈良県)~湯の峰温泉(和歌山県)

5/13㈯谷瀬の吊橋湯の峰温泉

 
ゴールデンウィーク中に急に気になりだした玉置神社

邪な考えで目指す人は車酔い、腹痛、落石、倒木、豪雨による通行止め等で到達できないとかなんとか… 

http://remichambre.com/2944.html

 

ひゅう!

 

でもなかなか子どもが出来ないこともあってぜひお詣りしたい!と思った

(⚠子宝の御利益で有名という事ではないのですが、連休中に夫の家族と訪れた料理屋で

店主「まだ孫おらんのか!早く孫の顔見せたれ」

義母「ね~早く見たいわ~」

というクダリがあったとき、愛想笑いもできなかったので神頼みしたくなったんです)

 

…果たして四十前&三十路過ぎ夫婦は玉置神社に到達出来るかしら???

 

 

 

土日を利用して

土曜:谷瀬の吊橋湯の峰温泉

日曜:湯の峰温泉→玉置神社

という計画

 

GW連休後の週末&昨晩からの雨(出発時も雨はしとしと)でなのか、谷瀬の吊橋への道はものすごく空いていました。

前の車がタバコポイ捨て、信号無視、変わった蛇行などするやんちゃな走行だったのでちょっと道の駅へ。

金エンブレムのとちぎナンバー、さよなら!もうポイ捨てするんじゃないよ!

 

道の駅: 大塔コスミックパーク星のくに
f:id:moni-san:20170513203257j:image

バーベキューサイト、ロッジ、キャビンに芝生ゲレンデ?もあるみたいです。子育てファミリーで来たら楽しそうです(*Ü*)

 

そこから30分で

よ!日本イチ! 谷瀬の吊橋に到着

http://totsukawa.info/joho/kanko/

駐車場で500円

吊り橋の通行料は無料
f:id:moni-san:20170513201644j:image
f:id:moni-san:20170513202920j:image

 

足元はこんな感じ
f:id:moni-san:20170513202952j:image
しっかり金網もあるし、テンションもばっちりなので「ああ、揺れてるね」くらいでスタスタ歩けますが、ダメな人は本当にダメみたいでした。

お父さんにしがみつく小学生、ご主人にしがみつく奥さん、変な歩き方になっちゃう30歳前後の女性、吊り橋歩き始めで「あ、俺ダメかもしれません」と宣言する40歳前後の男性、と大変そうな方もちらほら。

 

口コミでは、怖かった派の方の意見で「吊り橋を渡ったら反対側からバスで戻ってこられたので助かりました」みたいなことが書いてありました。怖くない派の方は普通にすたこら戻ってきてもいいですし、健脚な方は1.6km歩いて竹原八幡神社へ参拝谷瀬の吊橋を一望できる展望台へ!

 

吊り橋からは道なりに上へ上へ歩いていくだけですし、“ゆっくり散歩道”の小さな立て札(↓写真右下)も先々にあるので迷う事は全くありません
f:id:moni-san:20170513205815j:image

 このバス停が神社の入口の最寄り
f:id:moni-san:20170513205922j:image

タラの芽やイタドリがわんさか♪
f:id:moni-san:20170513210513j:image

途中シマヘビ?が道路でぼけーっとしてたりして。「ワー!!」と叫んでしまって驚かせてしまいました

 

のんびり歩いて20分で竹原八幡神社入口に到着
f:id:moni-san:20170513210824j:image

 そこから階段を昇って
f:id:moni-san:20170513211110j:image
何段だったかな~程よく疲れた位で竹原八幡神社に着きます。

更に整備された山道をいくと
f:id:moni-san:20170513211239j:image

展望台~★
f:id:moni-san:20170513211408j:image

f:id:moni-san:20170513211304j:image


f:id:moni-san:20170513211343j:image

ハングルも見えますね

ジョングクゆうて  名前かな

 

「暑い~でもキレイ」とかも書いてある通り、いい運動になるのでかなり汗ダクに。汗拭きシートが大活躍しました

 

 

帰りはほぼ下りのみなので楽々!

吊り橋も渡って駐車場へ戻り、道中の看板で気になったお蕎麦屋さんへ

谷瀬の吊橋の駐車場から車で3~5分くらい?で風庵へ到着

https://s.tabelog.com/nara/A2905/A290502/29000584/
f:id:moni-san:20170514203806j:image
f:id:moni-san:20170514203830j:image

辛み大根そば900円

 

香りも歯応えもよくテラス席も爽やかで最高でした!+300円で大盛りに出来るそうなのでもしまた行く事があれば次は大盛りにしよう!

歩き疲れたので辛味大根のピリッとアクセントがたまらなく快感~☆また蕎麦湯にも辛味大根がよく合ってよく合って…(*´ `)

定食もあるそうですが14時過ぎの到着だったので売り切れでした。お蕎麦は食べられて良かった…
f:id:moni-san:20170514203848j:image

蕎麦湯を楽しんでからもう一度谷瀬の吊橋方面へ。近くのカフェでケーキセットを食べる為です(๑'ڡ'๑)୨

そういえば、風庵を出てすぐ電線にファーみたいなものが引っかかってる?と思ったら正体は子ザルでした。可愛かった~(でも近くに来たら荷物等気を付けて!)


f:id:moni-san:20170514205630j:image
f:id:moni-san:20170514205643j:imageピラフが良く似合う外観


f:id:moni-san:20170514205727j:image

ナイスビュー

 


f:id:moni-san:20170514205745j:imageケーキセット800円


f:id:moni-san:20170514205819j:imageテラスからの吊り橋

(NHKおはよう日本の天カメはこちらのテラスからの映像のようです。テラスに機材台がありました。確かに十津川と吊り橋、絶景!)

 

食べに食べて山間をずんずん進み湯の峰温泉へ到着です(道が空いていたので谷瀬の吊橋から1時間でした)
f:id:moni-san:20170514210056j:image
f:id:moni-san:20170514210653j:image

↑泊まった 民宿くらやさんの部屋の窓からの景色。風情あります!

 

貸切風呂でさっぱりしたあとのお夕飯
f:id:moni-san:20170514210905j:image

名物めはり寿司と鹿肉のお刺身、春の味覚の筍や山菜も美味しかった!

 

デザート?に近くの商店で卵を買って温泉に10分浸して半熟卵~
f:id:moni-san:20170514211125j:image

お塩なしでも美味しかったです。

ちなみにVショップ湯の峯店では卵を買うとアルミホイルで包んだお塩はもちろん、チラシで折った箱をくれるので、殻入れに重宝しました。広くない店舗だけれどもツボにくる品揃えでした

 

思ったよりクタクタになり、「世界ふしぎ発見」を観ながらウツロウツロ…

 

翌14日はいよいよ玉置神社を目指します!