しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

韓国から世界へびゅーん

「シャシャシャ」というフレーズ、ご存知ですか


アイドルから“日韓”が見える?|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

歳を重ねるほど朝のテレビ番組が鬱陶しく思えて最近はもっぱらNHK

 

その為にKPOP歌手のコメントとか生ライブとか見逃しますがおはよう日本で急に

 

「シャシャシャ」

 

が聞こえてきてびっくり

もうすぐTWICEの日本デビュー、とはいえ何かとぐちゃぐちゃの日韓なのでNHKはどんなタッチでまとめるのかな?と思い録画予約して出勤

 

帰宅~早速視聴

7:20からの“けさのクローズアップ”というコーナーが始まると

TWICE
H.U.B
D. HOLIC(なぜ事務所は人気アパレルショップと同じ名前をグループ名にしたのか疑問)
PENTAGON
CROSSGENE
NCT127

の写真=日本人メンバーを擁するグループですね


冷え込む日韓関係の中KPOPに変化が

というのが切り口で、専門家や大学准教授の見解・解説を交えながらKPOP歌手を目指す関西の女の子に焦点をあてます。

 

KPOP歌手を目指す早瀬 華さん(お名前、韓国で活動するのにもぴったりですね。日本語を教えた韓国の生徒に、ハナちゃん何人かいます)が韓国歌謡界に目を向けた動機は


★歌と踊りの完成度
★グローバルな活動

 

その通りですよね。

KPOPが好きというとちょっと引かれたりした時代もありました。

 

2011年頃、音楽に携わる友人と会話の流れから2PMのMV2PM "I'll Be Back" M/V - YouTubeを見たのですが、友人はメイクの濃い~男性アイドルに拒否反応を示し肝心の歌とダンスにも特にコメント無く…(しかもその直後にまさかの体操のお兄さんスタイル2PM 『Take off short ver.』 - YouTubeで日本デビュー。本人達もやるしか無かったのでしょうが、こちらとしてもあの時の悲しさたるや。近年のセルフプロデュースを許されるようになってからの姿を友人に見せたかった…2PM “My House(우리집)” M/V - YouTube

 

話を戻して

「高いダンススキルと歌が凄く魅力的だなと思っていて自分もその中に入ってやりたいなと思いました」

と華さん。ごもっとも!!

 

一方、華さんのお母さんは

「韓国で日本人がどのように思われるか」とか「日本人の扱いがどういうふうに見られるんだろう」ということを考えていらしたそう

 

ごもっとも!!!

 

若者は今の感覚で明るい未来を描けるけどぐっちゃぐちゃの日韓関係を色々見てきた大人としては「だだだ大丈夫?!」と思わざるをえない。TWICEのメンバーが確定した時だって「どうなるんだろう?」と思ったものです。結局、大人の不安をぶち壊す程に3人とも人気メンバーとなったわけで、だからこそこうしてNHKで特集が組まれているんですよね

 

また話を戻して

 

VTRでは華さんが通うURIZIPという西宮(と梅田にもある&TWICEミナちゃんが行ってたとこですね)のKPOPダンススクールの御一行がソウルにある芸能事務所へオーディションへ行ってきた様子に密着

 

「どこの事務所?」と思ったら


CUBE!!

 

一時は三大事務所に迫るかとも思われた、あのCUBE。Produce101season2にも2名の練習生を送り出し2名とも大人気のあのCUBE。

 

恐るべしURIZIP!

 

オーディションを受けていたのは女の子6人

 

終了後、CUBE側から

「韓国語での表現力をもっと身に付けてください」
「チャンスなんだからもっと自分を見せて」と指摘され

「言ってもらったことを吸収して勉強してまた頑張っていこうと思います」と華さん


「日本と韓国の架け橋になれるような存在になっていきたい」

 

 

北海道大学メディア・コミュニケーション研究院のキム・ソンミン准教授は「実際 大衆は何を求めているのか というのをTWICEの現象があらわしている」「もちろん対立は対立として解決していかなければならないところはあるがだからといって日韓は交流をやめていいのか という所に大衆は疑問を投げかけている」と分析

 

「目指す側も受け入れる側も自然体だなと感じました」

VTR後の高瀬アナウンサーのコメントにぐっときました。

さらりと核心を突かれた感覚がしました。

 

 #けさのクローズアップ

#シャシャシャ_NHK

 

〈ヲタクなオマケ〉

Produce101に出演中のCUBE練習生2人の「trouble maker」動画

わかる方が見たら凄く面白いんですけど、わからない方には気持ち悪いかな?^^;

PRODUCE 101 Season 2's TROUBLEMAKER (Cube Trainees) Colored ver. - YouTube

 

そのProduce101に同じく出演のタカダケンタさんの番組でのステージ動画

ダンスで注目を集めました

PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ타카다 켄타 - Knock ♬열어줘 @콘셉트 평가 170602 EP.9 - YouTube

PRODUCE 101 season2 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ타카다 켄타 - 인피니트 ♬내꺼하자_2조 @그룹배틀 170421 EP.3 - YouTube

コメント欄は世界中から「ケンタはもっと評価されるべきだ!」というメッセージで溢れています