しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

違和感…一体何歳?AmazonCMのおばあちゃん

ひねくれ屋の私とは違うモノの見方が出来る方々には、今OAされている孫がおばあちゃんをバイクに乗せるというストーリーのものが「感動!」「涙腺崩壊」と好評なんだそう


【涙腺崩壊】観るとおばあちゃん孝行したくなるAmazonプライムの新CMに泣く人、続出 | FUNDO[ファンドゥ]

そうなんだ…でも引っかかる

気にしすぎなんでしょうか、

気になって仕方ないんです。

おばあちゃんは一体、何歳設定なのか? 

CM内で、おばあちゃんとおじいちゃんであろうの2人がバイクを前にヘルメットを持って微笑む写真が出てきますよね

 

この写真の感じって、今60代後半?の方の若い頃の写真である気がするんです

 

その世代の叔母の写真とよく似てるので、「おや?」と思い

 

CMの中のおばあちゃんはもうひと世代上=80代にみえるので、「おやおや?」と思った次第です。

 

調べてみたら一般的にカラー写真が普及しだしたのは1970年代だそうで、やっぱり今60代後半の方が学生時代に撮った写真に思えて仕方ないんです。

 

おばあちゃん役の方の年齢を存じ上げずアレコレ言ってますが、私にはあのCMの中で描かれている現代のシーンの田舎のおばあちゃんは、戦中を経験されたお歳のように見えます。

 

でもCM内の写真は今60代後半の人のものに見える。

でもバイクに乗せてもらってるおばあちゃんは80代以上と思う。

 

え?あの写真はおばあちゃんの娘=青年の両親のもの?いやいや、それじゃ感動に繋がらないでしょ 時代設定はどうなってるの?

 

と、もやもや…

 

更に世間的にはどうか分からないけど、

そんな年代設定がよく分からないなぁと疑問に思うCMが、ネットの中では「めっちゃ感動した!」と好評って

 

もやもやもやもや…

 

 

それともう一つ。

これを言っちゃ元も子もないのですが

 

おばあちゃんは本当に進んでバイクに乗ってくれるか?

という点w

 

経験がある方もおられるのではないでしょうか、「孫のプレゼントだからといっていつも喜んでもらえるワケではない」という事

 

贈る相手は自分よりも50年も60年も永く生きてこられた方です

 

「何かプレゼントしたいんだけど、欲しい物ない?」

 

と聞いたところで70, 80年も  

それも戦後の物のない時代を生き抜いた方

「ないねぇ…」

と答えられても不思議ではありません

(もちろん「アレほしい!それやってみたい!」と幾つになられても新しい商品に興味のある方もおられますが)

 

親が使っているものが古くなったからと新式のものをプレゼントしても結局自身の愛用品である古いやつをそのまま使っていたりね

 

CMに戻って考えると

不意に孫の一方的なアイディアを贈られた時、おばあちゃんの体調は?心の準備は?

 

「喜ばせたい!」が「喜んでくれるはず!」に なってはいないか?

 

ここが引っかかるんです。

おばあちゃんに喜んでいるフリをさせてしまってはいないか、とかね

 

おばあちゃんが「あぁ~花畑とか疾走したら気持ちいいだろうねーバイク乗せてよ~」と言っていたら別ですけど  もしそうならそれはすぐにAmazonプライムで注文して実行するしかないですけどね♪