しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

美味しいものには名前がない(韓国料理@鶴橋 我が家)

大阪鶴橋「我が家」スンドゥブチゲ
f:id:moni-san:20170826152400j:image

ぐっつぐつです!

猫舌だけど  最高!

 

難波をウロウロしてたのですが急に旨辛いモノが食べたい口になったので以前から情報誌などで気になっていた鶴橋の韓国料理屋「我が家」さんへ 

 

ギリギリまでスンドゥブチゲにするかユッケジャンにするか迷って

 

スンドゥブチゲの写真に殻付き貝が写ってなかったらユッケジャンにしよ♪”

 

と 心に決めてお店入ってメニューを見たら

しっかり殻付きの貝が写ってたのでスンドゥブチゲに確定☆

(スンドゥブチゲ出すお店で、たまに具の貝が冷凍物のところとかありますけどあれは許せません! )

↑余談長いですね

 

14:00まではランチメニューでチゲ+ごはん&キムチ+パンチャン(おかず)♪

 

13:45くらいの入店だったのでどきどきしてたのですが店員さんに「間に合いましたね^^」と言ってもらってホッとした&嬉しくなりました

 

すぐにパンチャン登場
f:id:moni-san:20170826163958j:image

豆もやしも、ワカメのニンニクと玉ねぎで和えたやつも、ジャコのも美味しかったです

感動したのはパンチャンプレートの右に盛られたひじきのん!!

このおかずはお初にお目にかかりました。

 

これが旨旨…

 

ひじきと大根を和えたやつでピリッとキムチ的な感じなんですけど、

こうゆうのって大体名前無いですよね

 

しかも家庭によって味も変わるからこうゆう何でもない家庭料理的なおかずの味って本当に一期一会...( = =) 

 

ヒジキのんに感動してクネクネ(変人)してたらスンドゥブチゲが登場
f:id:moni-san:20170826164712j:image

湯気がフォトジェニックです

あんま写ってない?

まさに煮えたぎって「あっついあっついやで!」(←京都風 参考資料:夫)

 

粉唐辛子の小気味よいコクが

くーっっっ! たまりませんっ

殻付きアサリも入ってダシも旨い旨いㅠㅠ

私の 辛さ忍耐レベル は、ごくごく並の日本人レベルですが、アツアツでも美味しさやコクを感じながら食べられました。

 

全部全部が美味しかったですし、一人でもふらっと入れたし絶対また食べに寄りたいお店です。

 

すぐにでもスンドゥブチゲ食べたいけれど次回は「モムック」に挑戦してみたいです

モムックは海藻のスープに豚ホルモンが入った済州の郷土料理だそう

我が家さんの壁に貼ってあった記事に「済州島出身の店主が~」と書いてあったので納得です

“ひじきのん”も済州ならではのおかずなのかな?

 

かなり食べる方ですが、

スンドゥブチゲ定食800円で夜までお腹いっぱいでした

 

支払いを終えて、あの「ひじきのん」についてお伺いしたところ、「名前なんてないよ」との事でした。やっぱりね!

また食べたくなったら我が家へ行くしかないです。

 

▼我が家 の食べログページ

我が家 - 鶴橋/韓国料理 [食べログ]

 

鶴橋駅ですけど

近鉄からだと迷うことゼロ

鶴橋高架下で迷いっぱなしな方には

我が家さんへのアクセスは近鉄利用の方がアドバンテージ大です.

近鉄鶴橋駅に着いたら、JRとつながってない方の静かな改札(奈良・名古屋ゆき列車の進行方向)を出て右を向いたら、営業時間内なら&目が良ければ「我が家」さんの看板が見えます♪

雑ー

 

Instagramも♪→ wagaya_tsuruhashi