しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

TBS メイドインジャパンにもやもや

2019/6/10放送のカンボジア

内戦により両親、妹(依頼者)は難民キャンプへ逃れるなかたったひとり祖母に預けられた当時5歳だった依頼者のお姉さんへのインタビュー。

制作が「当時どんな気持ちでしたか」

と現在42歳になったお姉さんに問いかけると

お姉さんはぼろぼろと涙を流しました。

「妹を憎みました、どうして私だけ残して家族は行ってしまうのか。5歳だった私の気持ち、わかりますか?」

と答えてくださったシーンに

テレビの前でぼろっぼろに涙していたら

信じられないナレーションが。

 

▼ナレーション

「驚きました。37年たった今もお姉さんの心の傷は癒えていませんでした」

 

癒えるわけないですよねそんなの。

 

何考えてるんだろう制作者は。

 

凄惨な事件や事故が絶えない中

心の傷に触れたことの少ない人がテレビを作っている。

いいのかなぁ?