しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

フィギュアの順位

本田真凛選手を抑えて

ロシアのA. ザギトワ選手が1位

 

でも

滑りの美しさならきっと誰が見ても本田選手の方がキレイでしたね(^-^)

 

まだ14歳のザギトワ選手を悪く言うつもりは毛頭ないですが、彼女の滑りは “演技” というより “競技” だな、と思いました

 

両手をあげてのジャンプなど難しい技をどんどん決めて、スゴイんだけど、ちょっと技の姿勢や技と技のつなぎが「えっと、次はコレで」ってな感じで あくせく調整する意思のようなものが見えていて “美しい” とはまた別の雰囲気で、ちょっと滑稽さもありつつそこはJr.のご愛嬌かな(^-^;)

 

しかし採点競技ですし、技にはそれぞれ決められた点があるわけだし

 

羽生選手の男子(てゆうか男性)の方も、難度の高い種類の4回転を着氷すれば優勝、みたいな状況になっていて、「なんだかなぁ~」ですよね

 

順位も重要かもしれないけど、得点だけで選手の力は測れません。オリンピックなどで1位を望む声がよく聞かれるけれど、技に頼って演技にならない滑りで金メダルをとってもらうより、納得のいく演技を終えて、いい表情を見せてくれる方がずっと嬉しいです。選手達は優勝を目指すから外野がこんなこと言ってもアレですけど(^_^; 「記憶に残る演技」がみたいな、ってことで(^_^;

 

 

 

 

超どうでもいいことですが、

本田真凛選手、韓国で大人気になりそうですよね?TWICEのナヨンちゃんとかKARAのハラちゃんの系統(人´∀`)美しいですもの~