しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

玉置神社~瀞峡(どろきょう)~謎の洞窟

5/14(日)玉置神社~瀞峡~ナゾの洞窟

玉置神社へ向かう道中

[ 瀞峡 1⚫km ](※16だったか15だったか…)

との表示がありました。

たぶん、船が出ていたりアクティビティが出来たりする賑わいスポットまでがその距離なのではなくて、広大な瀞峡の1部が見られるということだと思います

 

玉置神社を調べた時に一緒に出てきた瀞峡(どろきょう)

http://rokaru.jp/matome/7193

谷瀬の吊橋も行って玉置神社も行って瀞峡も となると大変だよね、と「また今度」と言っていたのですが意外と玉置神社までスムーズに行けたこととそこから10数kmで拝めるなら「行っちゃう?♪」ということで寄り道決定

 

またこの10数kmの間にも綺麗な滝、滝、水
f:id:moni-san:20170516070634j:image
f:id:moni-san:20170516070657j:image
f:id:moni-san:20170516070711j:image
f:id:moni-san:20170516070725j:image
f:id:moni-san:20170516070740j:image
↑まろやかで美味しかったです

そんなこんなしてたら到着
f:id:moni-san:20170516070851j:image
f:id:moni-san:20170516070901j:image
駐車場にはトイレもあります

駐車場の階段下りてすぐの瀞ホテル
f:id:moni-san:20170516071236j:image
マフィンや可愛いらしいドリンクもあってこれはインスタ映えしそう!お上手!

http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/blog-entry-967.html

 

瀞ホテルの1段下の道?隙間から崖のほうへいくとこの景色
f:id:moni-san:20170516071945j:image
綺麗な~☆と思ったら夫が「おぅ…」と唸ったので振り返ると


f:id:moni-san:20170516072129j:image

 おぅ…

これはすごい!このまま堂本剛さん版の金田一少年の事件簿とか撮影して欲しいです

「瀞峡」で画像検索したら吊り橋と離れがご健在の頃の写真が見つかりました。子どもだったらこんな所に泊まったら自慢しちゃう!大人もSNSに載せたくなりますね

 瀞ホテルのカフェでゆっくりする時間がなかったのでお話は聞けませんでしたが、カフェのテラスはブランコも作られていて、オシャレに可愛くなりそうです
f:id:moni-san:20170516073404j:image

 

丁度ウォータージェット船が着岸

おみやげや鮎の塩焼き、ドリンクも売ってるみたいなのでそっちへ移動
f:id:moni-san:20170516073440j:image
f:id:moni-san:20170516073458j:image
f:id:moni-san:20170516073515j:image
f:id:moni-san:20170516073525j:image

綺麗な~(*´ `)

吊り橋も見えましたが谷瀬で渡ったので今回は割愛

 

ウォータージェット船は休憩を終えて渓谷へ進んでいきました。

見送る少年とお母さんがいい感じです
f:id:moni-san:20170516073556j:image

 

瀞峡、本当はもっと色々イカダくだりとかアクティビティあるはずですがこの度はここまでにして帰路へ

 

帰り道、大台ケ原の入口の方も通りました。

昨年行ってきたのですがお台ケ原も夢のように綺麗でした。登りしんどかったけど^^;

http://scenic-highway.net/highway-rist/ohdaigahara-driveway

 

奈良県吉野郡川上村柏木の喫茶ホラ!!あな

にも立ち寄りました(立ち寄りすぎ)

お昼食べてなかったのでここで揚げ餅とカモ丼をシェアしてから不動窟鍾乳洞の入窟料500円ずつを払ってアドベンチャー

何でも、この洞窟は喫茶の女将さんが地元の観光協会から年間500万円で借り上げて運営してるんだとか…エピソードが面白すぎる

http://www.ytv.co.jp/honwaka/contents/detail.php?dt=20160708&cid=99_213
f:id:moni-san:20170516073606j:image

f:id:moni-san:20170516175415j:image
ミーアキャット2匹並んでるみたい
途中暗くて天井低くてビビっちゃいました
でもこんな滝も見られます

f:id:moni-san:20170516073623j:image

滝ばっかりw


口コミで調べた通り、洞窟から出て喫茶ホラ!!あなまで戻る階段が一番キツかったです。

これでいい加減寄り道はおわり!

と  思ったのですが、最後にもう1箇所だけ

梅谷醸造

http://www.umetani.jp/sp/

以前大台ケ原へ行った帰りに寄った事があり、その時に買ったお味噌が美味しかったので再訪

今度は刺身によく合う“舌つづみ”と“ぽん酢しょうゆ”
f:id:moni-san:20170516073704j:image
舌つづみ 150ml 432円

ぽん酢しょうゆ 600ml 1,026円

 

これは本当にいい買い物でした!!

どちらもリピート確定です

関西人にはマイぽん酢なるものがある、と「ちゃちゃいれマンデー」(関西テレビ)でやってたんですけど、私も関西へ来てマイぽん酢、出会っちゃいました。お試しで小皿に出して頂いたのですが、あまりに爽やかジューシィ~でゴクゴクイッちゃいそうでした。

 

舌つづみもコクまろであと引くおいしさ!

これは贈り物にもいいと思います!

梅谷醸造元

 

いかがでしたか?

関西は都会だけでなく自然も本当に見どころいっぱいですね!今回の旅は、友人や親戚が訪れてくれたらぜひ案内したいと思う場所ばかりでした。誰か泊まりに来てくれるのが待ち遠しくなります^^

 

素人の旅記録ですが、はてなスターをくださる方もいらして励みになりました☆

ありがとうございます!!