しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

【×耳鼻科】松谷クリニック

妊婦→授乳中は鼻炎の内服薬を服用できないので春の出産~授乳に向けてレーザー治療を受けたいと、秋花粉シーズン中に強く思い「鼻炎 レーザー 大阪」で検索して

片道1000円以内で行けるクリニックを探し

 

まずは天王寺にあるクリニックに電話。

・妊娠中

産婦人科では治療の相談済みであること

を伝えレーザー治療を受けられるか聞くと

「院長先生に相談してもらわないと分からなくて~」

とのこと。

いけるかもしれないし、ダメかもってことね。

 

もう一軒放出(はなてん)の医療法人潤優会 松谷クリニックに電話

 

こちらも「妊娠されているということですので先生に相談してもらわないと治療を受けられるかはっきりとは…」とのこと。

 

ここでも「可能性はあるってことですよね?断られるかもしれないけど」と確認して電話を切る。

 

土曜日。

まずは受付開始の早い放出へ行ってみる。

開始時間より10分ほど早く着いたけど、すでに3組並んでいた。

子どもに大音量でゲームさせながら待つ母親とか。

大変だなー

 

順に受付けして問診票

妊娠中と書いたので当然確認が入る。

「治療をお断りすることが有るかもしれませんがいいですか?」

はい、先生と相談して、出来るかどうか判断してもらうんですよね。

と返答してそのまま順番待ちに。

 

順番来て診察室の診察台へ。

 

「妊娠中ですねーうちでは難しいかもしれないね」

 

 

かもしれないね?

それって何パー?

 

「じゃあちょっとみせてもらいますね」

 

鼻にスコープ入れながら質問してくる。

答えられるかい‼

 

「きれいな状態ですね」とのこと。

じゃあ問題ない?

 

 

「でもまぁ妊娠中はね、お受けできないんですよ。トラブル多いから。」

 

トラブル多いから。

理由はこれみたい。

無駄なトラブルは困るって感じで妊婦ならではの困りごとをツラツラ言っておられる。

こっちはそれでも良い、産婦人科にも相談済みだと言ったとて、松谷クリニックが困るから、と先生は言っているようだ。

 

…それって最初からムリってことやんね?

何で鼻の中見た?

何で診察室通した?

何で受付や電話で可能性があるような言い方をさせたんだ?

 

と怒りが沸々

電話や受け付けで「相談してみて…」と言われたけど、今知ったことは

相談の余地なんてひとつもなかったということ

 

鼻の中見せようが何を訴えようが答えは決まってたってこと。

 

 

 

やられたーーー

 

 

というわけで

「何で鼻の中見たんですか?これって初診料に上乗せですか?」

と生意気に聞いてみた。

 

すると先生(院長?)は

 

「あ、いいです」と言い

看護師さんに「初診料だけとっといて」と伝えた。

 

とっといて  

だって。

 

一応礼を言い診察室を出て会計を待っていたら美人ベテラン看護師ぽいひとに呼ばれ

「受け付けと中とで行き違いがあったみたいで…」と言われたが、それも何か違うよね。

 

釈然としないまま待つ間壁に目をやると

 

2018年春から、妊婦が外来受診した際に負担が増える「妊婦加算」が始まりました

 

の文字が。

 

無駄な支払いに上乗せがされるという絶望感。

 

やってられない…

それにしてもここ女性職員多いな。

受け付けも診察室も女でぎゅうぎゅうじゃないか。

 

支払いは1,070円

精算機でお支払い。

 

明細書には

[初診料 初診 妊婦加算]

 

再診はぜっっっっったいにナイ