しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

父母7m27d 互いの愛と信頼を失う

母親になって7ヶ月と27日、風邪をひきました

夫は 風邪ひき妻と乳飲み子を置いて夕方洗車へ行き1時間半の不在

その翌日は朝5時半から夜7時まで友達とのゴルフで一日中不在

合間に「大丈夫?」や「ごめんね」のLINEもなくほったらかしにされ帰宅後「何でそんなにキレるのか分からない」と言われました

 

そんな 子育てを気張り過ぎてパパ育てに失敗し夫を口撃しすぎて夫婦仲が冷えた人の話です↓

備忘録としてダラダラ綴ります

 

 

 

その日は土曜日で、高速で1時間の夫の実家で夕飯を食べさせてもらう予定でしたがキャンセルして内科へ。

 

鼻垂れ娘も、私の風邪がうつってないか一緒に診察

さらに夫も風疹の抗体を調べるために同行

家族3人揃って診察室に入りました

 

授乳中の患者には薬は極力出さない方針の先生

私の喉の腫れやその他の状態も酷くないとのこと(後で知ったのですが夫はここで「あ、妻の風邪は大したことないんだな」と認識してしまった)

 

早く楽になりたかったので薬欲しかったけど仕方ない

 

その後日用品食料品を買って昼過ぎに帰宅

 

夫に娘をみてもらって寝室で休む

 

2時間後夫が「うんちしたみたい  一緒に替えてくれる?」

 

うんちは少しだった

 

おむつの隙間から確認してから呼んでくれー

 

それから1時間後

夫「洗車行きたいんだけど、いい?」

私「娘も連れてってほしいな〜…なーんて」

夫「それは〜(苦笑)」

 

小1時間で帰ってくると思ったら

どっこい!

1時間半後

夫からのLINE「やっと洗車終わったんだけど、帰った方がいいかなぁ」

 

かなぁ じゃねーよ

 

帰宅後 わりと罵倒

すると夫もキレる「何をそんなにキレとんの」

 

あーだこーだ

 

私「散歩連れて行ってあげてってお願いしてた件、行ってくれるの?」

夫「行くよ」

既に18時を回ってるので

私「ちょっとでいいからね!寒いからフリース巻いてあげて!」

と送り出し

 

あれーまだ帰ってこないーーー

電話繋がらないーーー

 

45分のロング散歩

 

娘の手は生後初レベルにキンキンに冷えてふくらはぎも冷んやり

 

私「どこまで行ったの?!」

夫「ふぁしま」

私「え?!」

夫「ふぁしま」

 

ファッションセンターしまむら

 

でした。

イラついて、分かるように言い直してくれない四十路の夫。

 

娘を温めてとりあえずその晩は仲直りというか、それ以上ひどく言い合わず夫も「悪かった」と言ったので終戦

 

そしていよいよゴルフの日。

 

頭痛や喉の痛みは前日ほどではないけど当然続いており、なんとか風邪を治すため朝も昼もニラ生姜ネギ入りのあんかけうどんをへろへろになりながらなんとか作ってすすります

 

昼過ぎに娘がぐずり出した!

ミアミリーの抱っこ紐でファッションセンターしまむらへ。

さすがのミアミリーでも、やはり帰りはしんどくなりエレベーターなしの3階は地獄でした

 

その後は録画してたEテレのおかげでなんとかやり過ごしていると夫からその日初のLINE

「19時には帰れそうです」

そして離乳食を与え離乳食を嫌がられ追い乳を娘にやっているとき夫帰宅

早朝出発のゴルフでお疲れの様子

でも遊び。こっちは育児。

夫の疲れは私からしたら羨ましい→うらめしい→腹立つ疲れ

 

苛立ちに風邪も相まってテンション低めに夫に対応

 

娘をお風呂入れて次に夫が風呂へ

 

その後…もう記憶が…

なんだっけ、何かをきっかけに私が部屋のドアをガシャーンと閉めて、そこから言い合いになりました。

 

夫の言い分はとにかく、わたしの風邪がそんなに酷いと思っていなかった

ということでした。

 

実家に行くのキャンセルしたくらいなんですけどね。

内科の先生のコメントを聞いて勘違いしたんでしょうね。

 

その他にも私がゴルフ前夜、

夫にゴルフ行って欲しくなくて

「ああ〜大雨降ってゴルフ行けなくなればいいのに〜」

と発言した事について、夫は

『妻は俺の大事な友人との時間も楽しいものじゃなくなればいいと考えている』

と受け取ったという。

 

はー…

 

私はしょうもなくて何も言えなくなり

何が何だか、もう落胆し涙がポロポロ溢れました

すると娘がはいはいでこちらに来て私の左足にしがみつきそれを見て愚夫婦が情けなくて娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

 

1分くらい泣いた頃

テレビからキムタクさんの声がして

「おたくのジビエ 本当に世界一なんですか?」

と上から目線で猟師さんにふっかけて怒らせるクダリが。

 

私「キムタクのいつものパターンだね」

夫「ほんまや」

私「しょーもないね」

 

こうやってしょうもないことを繰り返して人生は続いていくのだな、キムタクさんもいつものパターンを繰り返し繰り返し仕事をして、人生を生きているんだな、と思いました。

 

最後めちゃくちゃですがこれで一旦終わりにします。

 

もう1人子ども欲しいけど、欲しかったけど、どうかなーーーーー