しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

娘7m11d はじめての下痢

低月齢のうちは元々うんちゆるいので下痢かどうかなんて判断できないし問題もなかったのですが、離乳食も進むとうんちが ゆるゆる から、 もったりまったりどろんどろん になってきてました

 

そんなときだったので明らかに違ううんちが出て、「やってもーた〜ごめん!」という気持ちに。

下痢の原因は大人用に下準備した粕汁に顆粒だし、粕、味噌を入れる前の鍋から取り出した豆腐と人参と白菜をすり潰したのを与えたからと考えています

レンコンと人参を油で炒めたので、与える前に湯洗いはしたけどそれじゃダメだったみたい

 

午後に2回通常のどろどろうんちが大量に2回出たのに、夕方シャバシャバのうんちが。

 

夜9時前にももう一度ぶりぶりっとしたのでおむつを見たらやっぱり同じようなうんち(大さじ1程度)

 

夕方に寝てしまったからか、夜は普段より1時間半程遅れて寝付きました

 

途中起きることなく5:40に泣き声→おむつを替えると茶色のゆるゆるうんち

低月齢の頃みたいな感じでサッと拭けたけど、何度もお尻拭いているのでお尻の割れ目が真っ赤になっていました…

こりゃ毎回シャワーで洗ってあげなきゃ

 

離乳食はしばらくおかゆだけにしてみます

 

《その後のうんち記録》

上記の5:40のおむつ替え後

授乳のあとぶりぶりっ(大さじ2)

7時過ぎ(茶〜黄土色 全体に染み込む感じ)

10時過ぎ(茶色 お尻の方だけ)

13時半(黄土色 並)

その後 就寝時間を除いて大体3時間おきにうぐいす色の下痢が続いています

 

《さらにその後》

最初の下痢から8日後、普通のうんちが出始め、その翌日は日に何度もあったうんちが1回に!治った!!