しろねずみ日記

あれやらこれやらほにゃらら

1y0m 長電話かよ

子どもの成長が凄まじく、事柄をひとつひとつ拾えなくなってきて

気付いたら夫への怒りの記録帳と化しています

(でも見返すために意外と大事かも?)

 

今回の怒り・落胆は、定期的に夫の友人から夫にかかってくる電話により引き起こされました

 

その友人というのは以前にも記録した、3人の小さいお子さんのパパさんです。

 

その人は県をまたいで車通勤してるので帰宅中によく夫にハンズフリーで電話をかけてくる

 

夫の友人とっては有効的な時間の使い方かもしれないけどこっちからしたら帰宅後の協働育児者をとられてほんっとに迷惑

 

娘はその日、5本予防接種を受けておりいつもよりも甘えたに。でご機嫌とりをしながら様子の変化を気にしたりでクタクタ。

 

一方夫は円高の影響で仕事がヒマになってきた、と珍しく19時過ぎに帰宅!やったー!!と喜んでいたら20時半頃に例の電話が。

 

せめて私達のいるリビングで電話してくれたら少しは心細さを感じずに済んだのに、夫はいらん気をきかせて自分の部屋へ。去り際に「リビングおって!」と叫んだけど届かず。

 

娘は相変わらずぐずぐず。

立って抱っこしていないと泣きます。

泣き声にも慣れてきたとはいえ、午後からずっと甘えたなのでもうしんどくて途中で夫の部屋のドアを開けて表情で訴えました

 

夫は基本的には優しい人なので電話を切り上げ出てきてくれましたがちょっと困惑した「おう、どうした」みたいな感じで出てきた事にカチンときました。

 

そこは「やー!ごめんごめん!パパが抱っこしたるー♡」みたいな感じで娘にガーっと愛情表現をして欲しかった

「妻よー!悪かったー!俺が娘抱っこするから30分ゆっくりし!」みたいな感じで労って欲しかったのに

 

困惑してんじゃねーーーよT^T

 

おそらく、大事なお友達との時間も許されないのか、とでも思ったのかな

電話もたった月1、2なのに と

俺もがんばってるし疲れてるのに と

 

「ぐずぐずで大変だったから近くおってほしかった」と訴えると

 

「◯◯(私の名前)、△△(夫の友人の名前)のこと嫌いやもんな」と言われました。

 

たしかに大嫌いです。

1人目の子を産んだ後の奥さんの体型を「ナスに爪楊枝刺したみたい」とうちの夫に話したりする所や、こちらの状況や意向も考えずに浅い経験で堂々とクソバイスしてくる所、親族皆無の土地で初の育児に真面目に取り組んでいるのにちょくちょく夫を遊びに誘う所(その友人は両親族のフォローがなかなか手厚い)大嫌いです ←2回言う

 

 

でもね、そいつのこと嫌いやもんなとかそうゆうんじゃないんだよ

そこを持ち出してくる夫もサイテーです。

 

「抱っこしようか?」と言われたけど腕パンパンなのに「せんでいい!」と断りました。

 

夫はヘソマゲた妻への苛々のせいか娘の相手をするにも集中できないため、結果娘は私にべったり。せっかく早い帰宅したのに喧嘩の夜になってしまいました。

 

 

娘を寝かしつける間、「明日実家帰ろうかなーあ、予防接種したばっかだから無理か。離婚…体力いるなー、家買いたいけどお金ないなー理想の家も建てられないのかー悲しいなー、お金ないもんなー、不便な土地の中古しか買えないなー、不便な土地で夫の介護かー、カリカリのトイレットペーパー使ったろかなー」と妄想しました